映画から学べる世界の教養💐くりすちな

大好きな映画を紹介するブログです♡

『サタデー・ナイト・フィーバー』とディスコブーム

こんにちは!

 

今日ご紹介する映画は、『サタデー・ナイト・フィーバー』です。

 

f:id:bondgirlcriss:20190223225535j:plain

この映画は、トニー(ジョン・トラボルタ)が週末ディスコに通って踊り明かし、日々の鬱憤を晴らす物語です。コンテスト優勝を目指すことや、大人びたステファニーの影響で、自分の人生を考えるようになるトニーの成長の物語でもあります♡

 

この映画がきっかけで、1977年にディスコブームが巻き起こったと言われています。

ジョン・トラボルタの風貌やポーズ🕺、ディスコミュージックが流行ったそうです。

(このポーズの絵文字🕺までありました笑)

映画のサウンドトラックの『サタデー・ナイト・フィーバー』は、なんとビルボードで24週1位という驚異的な記録を残しました✨

 

f:id:bondgirlcriss:20190223225633j:plain

世界的にディスコブームを引き起こした映画なのです♡

 

日本でもディスコが大ブームとなり、踊って熱狂することをこの映画の題名から〝フィーバーする〟というようになりました!

 

当時大流行し、新たな文化を誕生させた『サタデー・ナイト・フィーバー』、

気になった方はぜひチェックしてみてください✨