映画から学べる世界の教養💐くりすちな

大好きな映画を紹介するブログです♡

人生をより楽しもう❣️アイ・フィール・プリティ 

皆さんこんにちは! 先日観た映画をご紹介します。 エイミー・シューマー主演の『アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング』(2019)です。 SNSなどの口コミで話題となっており、ずっと気になっていたこちらの作品。Amazonプライム・ビデオで配信さ…

初めて観ましたアイアンマン!

ちょこっと余談。 某映画サイトで映画ライターをしているのですが、最近『アイアンマン』シリーズのまとめ記事を執筆してほしいと依頼をいただきました。すぐに依頼を受けた私ですが、実はかの有名な『アイアンマン』を観たことが無かったのです。お恥ずかし…

『ミッドナイト・ラン 』

こんにちは! 今日ご紹介する映画は、『ミッドナイト・ラン 』です✨ この映画本当に面白いのです!! 元刑事で賞金稼ぎのジャック(ロバート・デニーロ)と、ギャングを裏切ってお金を寄付したマデューカス(チャールズ・グローディン)。 ジャックはマデュ…

『ロシュフォールの恋人たち』

こんばんは! 今日ご紹介する映画は、『ロシュフォールの恋人たち』です。 ジャック・ドゥミ監督のフランス映画で、華やかなミュージカル作品です ストーリーだけでなく、会話や立ち位置、画角や音楽等、細かな部分まで計算されているような美しさを感じます…

『グランド・ホテル』と群集劇

こんにちは! 今日ご紹介する映画は『グランド・ホテル』という作品です。 この映画は、第5回アカデミー賞で、最優秀作品賞に選ばれています。 (ちなみに、アカデミー賞で、作品賞のみノミネートされ、作品賞を受賞した最初で最後の作品なのです) ストーリ…

『ココ・アヴァン・シャネル』シャネルの誕生

こんにちは! 今日ご紹介する映画は『ココ・アヴァン・シャネル』です! こちらは、有名なファッションブランド「シャネル」のデザイナーココが、世界のシャネルになるまでを描いた作品です。 ココは、父親に捨てられ、孤児院で育ちます。そしてナイトクラブ…

『プラダを着た悪魔』と『ファッションが教えてくれること』

こんばんは! 今日ご紹介する映画は、『プラダを着た悪魔』です。 とっても有名で、ファンが多い作品ですね! 超エリートのファッション雑誌の編集長ミランダ(メリル・ストリープ)の元に、ファッションに無頓着な新人アンディ(アン・ハサウェイ)がアシス…

『サタデー・ナイト・フィーバー』とディスコブーム

こんにちは! 今日ご紹介する映画は、『サタデー・ナイト・フィーバー』です。 この映画は、トニー(ジョン・トラボルタ)が週末ディスコに通って踊り明かし、日々の鬱憤を晴らす物語です。コンテスト優勝を目指すことや、大人びたステファニーの影響で、自…

『奇跡のシンフォニー』作曲家エルガー

こんにちは! 今日ご紹介する映画は、『奇跡のシンフォニー』です! 孤児院で暮らすエヴァンは両親に会えることをひたすら信じて待ち続けます。運命のいたずらで、なかなか上手く行かなかった、エヴァンと父親、母親が、音楽の力で再会できる素敵なストーリ…

『甘い生活』トレヴィの泉

こんばんは! 今日ご紹介する映画は、『甘い生活』です。 この映画は、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した作品で、数々の映画関係者から高評価を得ています 監督は、フェデリコ・フェリーニ監督で、イタリア映画です 物語は、ゴシップ新聞社の記者が…

『リメンバー・ミー』死者の日

こんにちは〜! 今日ご紹介する映画は、『リメンバー・ミー』です! 2018年のアカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞したアニメーション映画です。 こちらの映画、メキシコを舞台にしております メキシコの建築物や文化などが沢山出てきており、観るとメキシ…

『ナイアガラ』モンローウォークの誕生

こんにちは! 今日ご紹介する映画はマリリン・モンローの『ナイアガラ』です✨ マリリン・モンローといえば、セクシーで美しいイメージのある方も多いのではないでしょうか? そんなマリリン・モンローを代表するのが、彼女のセクシーな歩き方です。 これをモ…

『アルマゲドン』とラズベリー賞

こんにちは! 今日ご紹介する映画は、大ヒットした名作映画『アルマゲドン』です。 この映画が一番好き!何度観ても感動する!という声をよく聞きます。 私もその一人で、『アルマゲドン』の壮大な物語と、繰り広げられる人間ドラマがすごく好きで、何度観て…

ララランドに出てくる名作『理由なき反抗』

こんにちは。 今日ご紹介する映画は、『理由なき反抗』です。 公開から今でも愛され続けている、デイミアン・チャネル監督の大傑作『ラ・ラ・ランド』。夢を追う者たちの多難な人生に、心打たれた方も多いのではないでしょうか。 そんな『ララランド』に出て…

『オーシャンズ11』ロケ地ベラージオ

こんにちは! 今日ご紹介する映画は、『オーシャンズ11』です。去年、女性版オーシャンズシリーズの『オーシャンズ8』が公開されて話題となりましたね!そのオーシャンズシリーズの第1作目である『オーシャンズ11』についてご紹介しようと思います♡ さて、こ…

『ナイト ミュージアム』とエッシャーのだまし絵

こんにちは! 今日ご紹介する映画は、ナイト ミュージアムシリーズ第3作目の『ナイト ミュージアム エジプト王の秘密』です。大人気シリーズの最終章になります♡ まずは物語をご紹介します。 ニューヨーク自然史博物館の展示物に命を吹き込むエジプトの石板…

『ベニスに死す』作曲家マーラー

こんにちは! 今日ご紹介する映画は、『ベニスに死す』です。 まず、この映画の物語をご紹介します。 作曲家の老人アッシェンバッハが、心身を休めるためベニスを訪れます。そこで美少年タジオに出会い、その魅力の虜となってしまいます。 芸術家として、美…

『ノッティングヒルの恋人とシャガール の絵』

こんにちは! 今日ご紹介する映画は、『ノッティングヒルの恋人』です。 長年、世界中の人に愛されているラブストーリーで、今なおベスト映画に選ばれ続けている人気作品ですね♡ ストーリーは、大女優のアナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)とノッティング…

『ローマの休日』と赤ワイン

こんにちは ! 本日ご紹介する映画は、映画史に残る大傑作『ローマの休日』です。 こちらは、あの大女優オードリー・ヘプバーンがアカデミー賞主演女優賞を受賞した作品でもあります。 ストーリーを簡単にご紹介します。 退屈なお城での生活に飽き、外に飛び…