映画から学べる世界の教養💐くりすちな

大好きな映画を紹介するブログです♡

『リメンバー・ミー』死者の日

こんにちは〜!

 

今日ご紹介する映画は、『リメンバー・ミー』です!

2018年のアカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞したアニメーション映画です。

こちらの映画、メキシコを舞台にしております🇲🇽

f:id:bondgirlcriss:20190309220421j:plain

メキシコの建築物や文化などが沢山出てきており、観るとメキシコに行ってみたくなる作品です☺️

色も鮮やかで観ているだけでわくわくします✨

 

さて、物語を簡単にご紹介します。

ギターが大好きな少年ミゲルは、過去の悲しい事件のせいで音楽嫌いになってしまった家族に反抗します。そして、ギターを持って死者の国へ迷い込んでしまうのです。そこで出会ったガイコツと名曲リメンバー・ミーの真実。謎を解いて、家族の元へ戻ろうと奮闘します!

家族との愛を描いた、心温まる素敵なストーリーです✨

 

映画でも重要な要素ともなっていますが、メキシコでは、「死者の日」というものが存在します。

死者の日とは、11月にある祝日で、家族や友人の死に想いを馳せる日です。

黄色いマリーゴールドやカラフルなガイコツを祭壇に並べて、悲しむのではなく感謝の思いを馳せながら、楽しくお祭りを行うそうです!

 

リメンバー・ミーでもその日の様子が描かれています!

お祭りムードなメキシコの街は、日本とは全く違っていて面白いですね😊

 

家族を何よりも大切にするメキシコ文化がよく分かる気がします♡

 

ぜひ、興味のある方は、『リメンバー・ミー』をチェックしてみてくださいね〜!

 

文・くりすちな